バリ島でカカオ・セレモニー!

カカオ・セレモニーという儀式は、バリ島ウブドでも人気のある儀式です。
ウブドのどこかで毎週開催されていて、昼間と夜間のプログラムがあり、行う人によって微妙に内容に違いがあります。

なぜかヨギー・ヨギーニに人気です。
セレモニーの亜鉛後にヨガを行う事が多いですね!

カカオ・セレモニーの由来は?
カカオの儀式はどこから来たのでしょうか?

カカオ・セレモニーは数千年に渡って、中と南米のマヤとアステカの伝統に由来し、
覚醒と創造的指導のための、精神的、薬学的、儀式的目的のために使われてきました。

純粋なカカオは、人々が覚醒、啓示、内面治癒を安全に体験するためのハートの開放薬として使用されています。
カカオは神聖な医薬品の儀式として使われ、否定的な感情が解放され、身体の中から愛情のあるエネルギーにつながります。

カカオはチョコレートと同じ?
厳密に言うと、カカオ・セレモニーで使用されるカカオは、私たちが食べる通常のチョコレートとは異なります。
期待するものとは異なり、ホットチョコレートのような味ではないので最初は衝撃的(!)かもしれません。

それは自然の植物薬であり、カカオ豆は私たちがよく知っているチョコレートになっていくものですが、
チョコレートの中のカカオはチョコレート中の20-30%しかありません。

セレモニーの為のカカオは、大地からのカカオ豆、水、カカオバター、砂糖(バリ島では精製されていないココナッツシュガーを使用することが多い)を、
液体化し、天然の鉄、マグネシウム、複合ビタミンBが混じっていて非常に苦い味がします。

なぜカカオは儀式で使われたの?
カカオはビタミン・ミネラルが高濃度であり、強力な抗酸化物質もあり、自然かつ古代の植物薬だからです。
カカオは何世紀もの間、精神的、身体的、霊的な体を癒すために使用されてきました。

カカオはまた、脳への血流(酸素および栄養素)を増加させるだけでなく、気分の良くなるエンドルフィンの放出も誘発します。
カカオの儀式はシャーマン・ヒーリングの一種であり、世界各地の先住民族の文化によって使用された最も古いホリスティック・ヒーリング・プラクティスの一つです。

これらのタイプの癒しのセレモニーは、健康を回復するために身体のエネルギーを再調整することで機能します。
しかし、他のシャーマンの経験とは異なり、飲むカカオはあなたに幻覚を起こさせたり、
何か「体外」のサイケデリックな経験を与えません。
カカオは代わりに、あなたの心を静かに穏やかにし、
体の感情的な中心 – 私たちの心(アナハタ)チャクラの深い内側の旅に導くのに使用されます。

儀式によって何が起こるの?
カカオの儀式は、セレモニーファシリテーター(またはシャーマン)によって異なります。

人々は通常、円の中に座り、意図を練り、祈り、心からの音楽や癒しで一緒に歌い、
時には踊ったりしてグループとして一緒にそのワークを分かち合います。
安全でオープンなコミュニティで、楽しく爽快な経験です。

カカオ礼拝の間に経験できること:
愛情とエクスタシーの心を開いた旅
治癒療法 – ブロックを解放し、パターンを認識し、あなたの心に従う
あなたの最高の自己、自分の力と真実へのつながりを見つける
シャーマニズムや精神的な旅
心を沈黙させることができ、あなたの中の知恵と精神につながることができる瞑想に入る空間
身体の男性と女性のバランス
強化された創造性

CACAOの健康上の利点
生カカオは、身体的、精神的、感情的、霊的な体に大きな健康上の利益をもたらします。

物理的には、カカオは免疫システムを強化し、コレステロールと血圧を下げ、活力、創造性と集中力を高めます。

カカオは、頻繁にあなたの視点を変えるために使用され、
あなたが繰り返されるパターンや悪い習慣を認識して取り除くことができ、活発な閉塞を解放し、
もはやあなたに役立たないものを解放します。

自然にカフェインを詰め込んだカカオは、あなたの記憶を集中させ、改善するのに役立つエネルギーの爆発をもたらし、
深い内部瞑想とつながりの大きな創造力エンハンサーとファシリテーターと言われています。

ルミナスのヨガリトリートでもそんなカカオ・セレモニーを時々行っていきますよ~!!
スケジュールになくても希望があれば現地で行います。
ルミナス・リトリート参加にはそんな利点もあるのだ!

もちろん、ルミナス・オリジナル・レシピで!

Namaste☆