*

ヨガ講師も疲れるのだ。

公開日: : 最終更新日:2018/03/23 Staff Blog

バリ島で、
日本人にはそこそこ有名なヨガスタジオ:
タマンハティ(TAMAN HATI)
に行った時のことです。


その頃はバリ島への観光客が激減してた事もあり、
その日のクラスは私のみでした。

実は、こういうマンツーマンになった、という経験、バリ島で結構あって、それはラッキーだったと思っています。
ヨガの聖地:バリ島の、有名どころでマンツーマンでヨガレッスンが受けられるんですよ~、すごいと思いませんか?

(英語またはインドネシア語でのレッスンですので、ヨガ初心者または英語がまるっきりよろしくない人は、ケガの恐れもありますので、マンツーマンであろうがなかろうが注意された方がいいと思います)

このタマンハティでも過去に数回、マンツーマンだったことがあるのですが、
ですがこの日のタマンハティのK先生、
なんと!!

「今日はKeikoひとりだし、キャンセルにしてもいい?」

ですって。

「どうして?」

「疲れてるんだよねぇ~。。。」

この時、

”最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ”

というスティーブ・ジョブズ氏の言葉を思い浮べたね。。
(⌒-⌒)

とはいえ、

「うん、いいよ」(料金返してね)

とアッサリとキャンセル了解し(* ̄∇ ̄*)、
しばらく椅子に座ってしゃべってました。

K先生の普段の苦悩やちょっとした悩み。
K先生の今後の事。

ヨガは日本語で教えられるけど、
普段の会話はまるきしダメだ、とこぼすし。。w

日本で教える機会が増えてきたけどちょっとした不安もあること、

などなど、

いろいろお話させていただき、
45分くらい終了。

あの。。。

ヨガクラスしてくれてもよかったんじゃ、、、笑。

顔見知りの私だから甘えてくれたのかな、
とも思い、

お疲れ様!

って言ってお互い解放!・・・なのでした~。

ありがとうございます(!!)。

ヨガ講師も時として疲れる事があるようです。
常に色々な不安も抱えています。

それは世界共通なのです。

ただ、、、クラスに来てくださる人の前では元気ですし、
ヨガを伝える(教える)ことで元気が増していくことも多いんです。

皆さんがヨガ・インストラクターを元気づけている!
そう思うと・・・嬉しくないですか?

そしてヨガの教えをいただき、自分も元気になっていく!
ヨガって素晴らしいなぁ~。

バリ人はノンビリしていますが、人の期待に添うようにすごい努力をしてくれます。
、、、時々は観光客に甘える事もあっていいのだと思うし、
観光客も、
自分たちの方がその国/地域に足を踏み入れているのだ、
という意識を忘れないでいただきたいな。

さて、
今日も元気にヨガするぞーーーー!

Namaste☆

関連記事

アーユルヴェーダ・パッティンガムの効能

ヨガリトリート2018 2月に行われた バリ島のヨガリトリートで、 Lena先生からいただいた

記事を読む

ヨガの効果:開脚ポーズ男性編

ヨガによる効果”開脚ストレッチ編”! 男性はどこまで柔軟性がつくのか? yoga-lumin

記事を読む

RYT200全米ヨガアライアンス取得なら!

もしあなたが、ヨガティーチャーを目指しているのなら、 または、 すでにヨガ講師として活躍はしてい

記事を読む

マインドフルネスでデトックス

yoga-luminousは海外専門のヨガ・リトリート企画をしています。 ヨガ、YOGA、と聞

記事を読む

ガネーシャ・リトリート

ガネーシャ・リトリート! バリ島ウブドで2018年ゴールデン・ウィークに開催です。

記事を読む

プレゼント当選者にヨガマットをお届け!

yoga-luminous(ヨガ・ルミナス)では メルマガ読者様に時々クイズやキーワードを流してい

記事を読む

バリ島行き格安チケット情報!

バリ島行きの安いチケット出ています! これは昨日(17日)に出てた11月のチケット価格。

記事を読む

バリでタクシーを利用するなら!

バリのタクシー情報! ブルーバード・タクシーがお勧め バリでタクシーを利用するのなら

記事を読む

バリでビーチヨガ体験!

バリ島は心と体の浄化が出来るといわれております。 山あり、川あり、もちろん海もあり!ビーチヨガも盛

記事を読む

バリ島のお供えもの作り(チャナン)

チャナンって何? バリ島にはチャナンと呼ばれるお供え物があります。 バリ島を徒歩で歩いていると至

記事を読む

  • 代表者ごあいさつ

    こんにちわ、世界を巡るバックパッカー・ヨギーニ:Keikoです。

    必ず現地を視察し、ナマの声で情報が届けられるように努力してリトリート企画を作り上げています。

    ヨガが初めての方、海外リトリートが初めての方でも安心して取り組めるよう努力を欠かさず、 日本の方々がもっと気軽に海外に飛び出せるよう、お悩みがありましたら無料コンサルテーションも行っております。

    皆さまとリトリートでお会いできるのを心より楽しみにしております。

  • インストラクターご紹介

  • メルマガ購読希望の方はこちらから登録お願いします