*

バリでビーチヨガ体験!

公開日: : Staff Blog

バリ島は心と体の浄化が出来るといわれております。
山あり、川あり、もちろん海もあり!ビーチヨガも盛んにおこなわれています。

バリのビーチ近くやビーチ沿いのホテルに宿泊すると、
朝のビーチヨガが無料!とか、
別のホテルに宿泊しても料金を払うとビーチヨガが受けられたりします!

ビーチといっても色々なのですが、
クタ・ビーチ
サヌール・ビーチ
チャングー・ビーチ
などあり、どこがいいかは個人差がありますね~。

無料のビーチヨガもあるので、情報をお知りになりたい方はお問合せくださいね♪

今日はルミナスが以前行ったオーシャンブレッシングについても語ります。
これもヨガなんですよ~!
 

バリのビーチヨガ:オーシャンブレッシング編

バリ人にとって浄化は、伝統的な習慣のひとつでスピリチュアルな儀式(プージャ)です。

まず身を清め、お香を焚き、座ったりひざまずいたりし、様々なお供え物が置かれます。
お祈りを行う人は古代のサンスクリット語でマントラを唱えたりもします。

体と精神を浄化するためにバリでは定期的に行っているこの儀式、そしてそのお供え物(チャナン)、バリでは至るところで見る事ができます。

体を浄化するための聖なる水の散水などもします。
水はエネルギーや氣の流れを表し、バリ島では最も長くて神聖な川であるアユン川を含む多くの神聖な泉と川があり、儀式ではその聖なる水と呼ばれるもので頭と体の上に水を受け取るように求められます。

聖なる水の散水の後、お米を幸運と繁栄と祈りのために額に置き、先祖を思い出すために手を振ったり回したりします。

こういった儀式(プージャ)を、なんと海の中に入って行う”ブレッシング”というのがあるんです。
ルミナスで行ったブレッシングでは、まず朝の瞑想をし、

 
プマンク(バリの聖職者・シャーマニズムな人)から身体の不調や心のゆがみなどを見てもらい、

 
サロンをまとい(水着着用です)、

 
海へ!

 
オーシャン・ブレッシングはプマンク(バリの聖職者)のアドバイスの元、15~20分くらい瞑想など行い、バリの地に戻ってきます。

さらに聖なる水を散水・少し口に含みます。

 
また儀式は続き、、

 
海にもマントラを唱えながら感謝の儀式。

 
あいにくの雨でしたが、プマンクいわく
「素晴らしい雨だ!」
ということで、雨も心と身体の浄化にひと役かったような\(^▽^)/。

最後にまたプマンクによる心と体の診断をしてもらいますが、
全員がチャクラが開いていて感動しまくり!!
 
そしてビーチヨガ!
素敵です!!

聖なるお寺でのブレッシングも!

ビーチではないのですが、ローカルしか行かない聖なる泉でのブレッシングもできます。

男性もいらっしゃったのですが、残念ながら別々です笑

ビーチではウェディング・セレモニーも!

番外編!?

すでに法的に結婚しているカップルや、結婚しないことを選択したカップルでも、バリネシアのウエディングセレモニーで真のインドネシアの伝統儀式を体験することができます。

セレモニーは地元の司祭と約20分間行われ、夫婦の安全、健康、幸福を祈ります。
そのカップルはバリの服装を着ていることが好ましいようですが決まりはありません。
(法的拘束力のある結婚式ではなく、結婚式の最後に証明書は提示されません。
法的バリ島ヒンドゥー教の結婚式は、バリ島ヒンドゥー教の信者のみが利用できます)

ウェディング・セレモニーの後もヨガ!

ビーチでのヨガって素敵ですね!

Namaste☆

関連記事

アーユルヴェーダ・パッティンガムの効能

ヨガリトリート2018 2月に行われた バリ島のヨガリトリートで、 Lena先生からいただいた

記事を読む

RYT200全米ヨガアライアンス取得なら!

もしあなたが、ヨガティーチャーを目指しているのなら、 または、 すでにヨガ講師として活躍はしてい

記事を読む

海外ヨガリトリートは楽しい!

ルミナスが行うバリ島でのヨガ・リトリートは、 ヨガや哲学を学ぶだけではなく、 美しい場所にも

記事を読む

プレゼント当選者にヨガマットをお届け!

yoga-luminous(ヨガ・ルミナス)では メルマガ読者様に時々クイズやキーワードを流してい

記事を読む

バリ島のお供えもの作り(チャナン)

チャナンって何? バリ島にはチャナンと呼ばれるお供え物があります。 バリ島を徒歩で歩いていると至

記事を読む

ガネーシャ・リトリート

ガネーシャ・リトリート! バリ島ウブドで2018年ゴールデン・ウィークに開催です。

記事を読む

ヨガリトリートは安全です。

バリ島、在デンパサール日本国総領事館によりますと。 ↓↓ 邦人事件・事故関係 (1)スリ・

記事を読む

マインドフルネスでデトックス

yoga-luminousは海外専門のヨガ・リトリート企画をしています。 ヨガ、YOGA、と聞

記事を読む

ヨガの効果:開脚ポーズ男性編

ヨガによる効果”開脚ストレッチ編”! 男性はどこまで柔軟性がつくのか? yoga-lumin

記事を読む

バリ島行き格安チケット情報!

バリ島行きの安いチケット出ています! これは昨日(17日)に出てた11月のチケット価格。

記事を読む

  • 代表者ごあいさつ

    こんにちわ、世界を巡るバックパッカー・ヨギーニ:Keikoです。

    必ず現地を視察し、ナマの声で情報が届けられるように努力してリトリート企画を作り上げています。

    ヨガが初めての方、海外リトリートが初めての方でも安心して取り組めるよう努力を欠かさず、 日本の方々がもっと気軽に海外に飛び出せるよう、お悩みがありましたら無料コンサルテーションも行っております。

    皆さまとリトリートでお会いできるのを心より楽しみにしております。

  • インストラクターご紹介

  • メルマガ購読希望の方はこちらから登録お願いします