*

バリ島のお供えもの作り(チャナン)

公開日: : 最終更新日:2018/03/24 Staff Blog

チャナンって何?

バリ島にはチャナンと呼ばれるお供え物があります。
バリ島を徒歩で歩いていると至る所で見る事ができます。

ヤシの葉っぱで作られた四角い入れ物に花やお菓子などが添えられていて、バリの人達はこれを家の前、お店の前、寺院の前、オートバイの上のそっと置いてみたり、車の中にも飾っています。

チャナンとは小さな四角いトレーを意味し、イダ・サン・ヒャン・ウィディ・ワサ(Ida Sang Hyang Widhi Wasa)をあがめております。

イダ・サン・ヒャン・ウィディ・ワサ(Ida Sang Hyang Widhi Wasa)とは、
ヒンドゥーの神様は多神教であったために、「えぇい、1つにしちゃおう!」って、神様を1つにしたもの。

英語圏ではアチンタまたはアティンタ( Acintya, also Atintya)と訳されているようです。
アティンタは、”考えられない”または”想像できない人”を意味し、ヒンズー教の最高神とされ、これらをイダ・サン・ヒャン・ウィディ・ワサ(Ida Sang Hyang Widhi Wasa)と呼び、バリ人にとっては感謝の象徴になっています。

世界に平和が与えられたことに対する感謝の言葉、などとなり、毎日お祈りと共に神にささげられているのがチャナンというわけです。
それはそれは至るところでお祈り風景が見られ、チャナンもあちこちで見る事ができますよ~。

チャナンは通常、カラフルな花でいっぱいです。
花の色は白、赤、黄、青、緑です。
これらの色は無作為に選ばれているわけではなく、異なる意味を持っているようで、特定の方向に置かれているようです。

作ってみよう!

でも今回はそれではなくて(えぇ!)
見慣れない他の飾りを作っているのを発見し、
「手伝う!」
って、無理やりお邪魔をしてまいりました。

何作ってるのぉ~?

 
優しいお姉さんたちがちゃんと教えてくれまして、
写真まで撮ってくれました~。

ここをこうして、
あそこをあーして~。。

一旦教えたら
カメラ・ガールになって私を映す・映す。。

私は不器用ですけど、
バリ人はとーーっても器用!!

子供の頃から作っているもんね。

慣れたもんだ。

出来上がり!!

コンピューターではない手先を使うこの作業、
老化防止に役立つと思いました!

四角いお供え物(チャナン)は、
最近はステープラー(ホチキス)を使いますが、
私が作ったこの飾りは全く使わず、そのまま土に返るもの。

まったくもってバリ島ってエコだなぁ。

Namaste☆

関連記事

アーユルヴェーダ・パッティンガムの効能

ヨガリトリート2018 2月に行われた バリ島のヨガリトリートで、 Lena先生からいただいた

記事を読む

バリ島でカカオ・セレモニー!

カカオ・セレモニーという儀式は、バリ島ウブドでも人気のある儀式です。 ウブドのどこかで毎週開催さ

記事を読む

バリ島行き格安チケット情報!

バリ島行きの安いチケット出ています! これは昨日(17日)に出てた11月のチケット価格。

記事を読む

バリでタクシーを利用するなら!

バリのタクシー情報! ブルーバード・タクシーがお勧め バリでタクシーを利用するのなら

記事を読む

RYT200全米ヨガアライアンス取得なら!

もしあなたが、ヨガティーチャーを目指しているのなら、 または、 すでにヨガ講師として活躍はしてい

記事を読む

バリでビーチヨガ体験!

バリ島は心と体の浄化が出来るといわれております。 山あり、川あり、もちろん海もあり!ビーチヨガも盛

記事を読む

ヨガリトリートは安全です。

バリ島、在デンパサール日本国総領事館によりますと。 ↓↓ 邦人事件・事故関係 (1)スリ・

記事を読む

ガネーシャ・リトリート

ガネーシャ・リトリート! バリ島ウブドで2018年ゴールデン・ウィークに開催です。

記事を読む

ヨガ講師も疲れるのだ。

バリ島で、 日本人にはそこそこ有名なヨガスタジオ: タマンハティ(TAMAN HATI) に行

記事を読む

ルミナスだけの為のディナー&バリニーズ・ダンス

yoga-luminousの海外ヨガ・リトリートは完全オリジナル!   オーガナイ

記事を読む

  • 代表者ごあいさつ

    こんにちわ、世界を巡るバックパッカー・ヨギーニ:Keikoです。

    必ず現地を視察し、ナマの声で情報が届けられるように努力してリトリート企画を作り上げています。

    ヨガが初めての方、海外リトリートが初めての方でも安心して取り組めるよう努力を欠かさず、 日本の方々がもっと気軽に海外に飛び出せるよう、お悩みがありましたら無料コンサルテーションも行っております。

    皆さまとリトリートでお会いできるのを心より楽しみにしております。

  • インストラクターご紹介

  • メルマガ購読希望の方はこちらから登録お願いします(氏名必須)